整形外科の保険と整骨院などの自費診療の違い

予約・お問い合わせ

ブログ

整形外科の保険と整骨院などの自費診療の違い

2019/09/19

”整形外科”の保険と”整骨院等”の自費との違い

大田区久ヶ原で『美容と根本的ケア』を行っております、

Primary Body Care 代表の吉川です!

 

お客様から良く聞かれる質問が御座いますので記載します↓

 

整形外科整骨院は何が違うの??

どう言う時どちらに行けばいいのか分からないのよ??

・・・と言う声を良くお聞きします。

当サロンとの比較も含めて私的な部分も入っておりますが、

目的や内容に応じて判断して頂きたいので、情報としてお読み下さい!

 

整形外科

*整形疾患を担当する医者がいる為、レントゲンにて骨の状態を確認できる!

レントゲンにて明確な骨の病変があり診断名が下されると、保険を利用した電気・・リハビリが可能!

*診断名がつく事で、5ヶ月間は頻度に制限なく理学療法士(スタッフとして居れば)のリハビリが受けられる。

 

整骨院

*レントゲンは無いので、骨折などの疑いがある時は不向きであるが、捻挫などの固定は的確

電気やマッサージなどは整形外科よりも待たずに出来るので時短でケアしてくれる!

*医者の診断は無いが、保険適応の電気治療や施術が受けられる!

 

Primary Body Care

*医者はいない為レントゲンなど取れないが、国家資格理学療法士のカウンセリングと施術が受けられる!

*保険は利用出来ないが予防的なケアとして、診断名が付かない症状でも原因を追求して早期のケアを行える!

*診断が付かなければ受けられない、専門的な施術を病院に行かなくても、いつでも受けられる!

 

それぞれの利点はありますので、目的に応じて判断すれば良いと考えます。

◉腫れや熱感が続き、痛みが強い。骨折の疑いが考えられる。→ 整形外科!!

◉筋肉が張って一時的にでも楽になりたい。自宅では出来ない電気をかけたい。 → 整骨院へ!!

◉症状の根本的な原因を追求して、しっかりケアしたい。自分でも予防したい。 → 当サロンへ!!

 

上記は個人的な意見も入っていますので一概には言えないのですが、

それぞれの良い部分を知っておく事で、どこに行けば良いのか?どうしたら良いのか?を無くしましょう!!