扁平足の矯正におすすめの運動(外反母趾にも効果あり!)

予約・お問い合わせ

ブログ

扁平足の矯正におすすめの運動(外反母趾にも効果あり!)

2020/01/23

扁平足の矯正におすすめの運動(外反母趾にも効果あり!)

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care 代表の吉川です!

 

扁平足や外反母趾に対する簡単に出来る運動!!

 

各々で症状の原因部位は相違があると思いますが、自宅やオフィスで簡単に運動するなら・・・これ!!

 

扁平足内側縦アーチが崩れて開帳足になり、体重の吸収が出来ない事で痛みが起こる事もあります。

外反母趾母趾の変形により本来使われなくてはいけない足底筋群が機能しない事で痛みが出る事があります。

 

しかし、基本的には”タオルギャザー”という指先を利用して足裏を鍛える!?運動をよく聞きますが。。。

・・・力は入るけど、指先を丸める動作ですよね!?

歩いたり地面を蹴る動作では足趾は丸める事反りながら使う方が多いのでは無いでしょうか??

女性の場合、ヒールや踵の高い靴を履く場合、指は丸まっておりますか??

・・・上記を考慮しますと、

☑︎母趾を使用するが丸めない運動

☑︎内側アーチが上がる運動

が必要になります!!

 

”扁平足・外反母趾の運動の場合↓

①座って右足の踵に、左親指付け根を合わせます。

②左踵を視点にして左足の前方を内側に押します(右踵に押し付ける)

③内側アーチが上がり、ふくらはぎ・太もも裏にも力が入ります!!

(写真参照)

*母趾外転筋:アーチの内側にある筋肉が収縮する事でアーチが安定します

 

上記の運動を座っている時に定期的に行ってください!!

勿論、痛みに応じて行うことをオススメします(^^)