骨粗しょう症の原因と対策とは!?

予約・お問い合わせ

ブログ

骨粗しょう症の原因と対策とは!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

2020/02/22

骨粗しょう症の原因と対策とは!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care(プライマリー ボディケア)代表の吉川です!

 

『骨粗しょう症』の原因とは!?

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とは・・・骨の強度が低下してもろくなり、骨折しやすくなる症状です!!

骨の強度を規定する要因としては→骨密度と骨質があります。

骨の強度に関しては、70%が骨密度残りの30%は骨質に影響されるといわれています。

 

骨の強度が低下する主な要因としては、3つの生活習慣が考えられます⇩

女性ホルモンであるエストロゲンの欠乏

加齢

運動不足など

 

骨粗しょう症には、原発性と続発性の2つがあります!!

原発性骨粗しょう症

主に女性ホルモンの低下や加齢によって引き起こされる物です。

全体の約9割を占め、一般的に広く認識されている骨粗しょう症です。

加齢に伴うビタミンDや副甲状腺ホルモンのはたらきの変化により骨代謝のバランスが崩れていきます。

さらに女性の場合、閉経加齢により、骨の分解を抑制するエストロゲンというホルモンの分泌が

急速に低下し、骨の形成が吸収に追いつかなくなり、より骨を壊す方向へと傾いてしまいます!!!

 

続発性骨粗しょう症

特定の病気や薬の影響によって二次的に起こります。甲状腺機能亢進症クッシング症候群などの内分泌疾患

胃切除や吸収不良症候群など栄養に関連した疾患、ステロイドなどの薬剤、糖尿病(DM)などの生活習慣病

先天性疾患などさまざまな原因が挙げられます。

 

明日は骨粗しょう症の症状について詳細をお話します!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました!!

大田区久ヶ原Primary Body Care』プライマリー ボディケア

代表 吉川でした(^^)