足首が痛い原因と適した運動とは!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

予約・お問い合わせ

ブログ

足首が痛い原因と適した運動とは!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

2020/03/30

足首が痛い原因と適した運動とは!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care(プライマリーボディケア)代表の吉川です!

 

本日は『足首の痛み』に関してです!!

足首と言っても・・・色々な原因での症状があります。。。

◉外反母趾

◉扁平足

◉捻挫

◉手術の既往歴・・etc

 

全てに共通して言えるのが、足首の不安定性!!

足底から適切な使い方をしていない事で、変形や筋のバランスが崩れて痛みが出現します!!

 

では日頃から症状を出さない様に予防する事が大事ですよね!?

<やり方>

①立って、椅子や壁などを利用してバランスが撮れる場所を確保しましょう!

②肩幅に足を開いて、母趾球・小趾球・踵の3点をしっかり意識しましょう!

③つま先体重で上に伸び上がる様に踵上げを行います!

(*POINT:踵から母趾球に向かって内側のラインを通る様に伸び上がります☆

(*上げる角度は、上げすぎ注意です!! 踵から1mmでも離れたらOKです☆

④数秒間保持しましたら、ゆっくりと踵に体重を戻していきましょう!

■台所や信号待ち(少し不安定)などでも意識する事でいつでもどこでも可能です♪

 

⬇️どうしても小指に体重が乗ってしまう方・・・

■下の写真の様に膝内側に何か挟むと効果的です!!

 

◉意識をして日々予防的なケアを行う事が一番の症状緩和に繋がります!

是非行ってみて下さい(^^)

本日も最後までお読み頂き有難うございました!!

大田区久ヶ原Primary Body Care』プライマリーボディケア

代表 吉川でした(^^)