腰痛に対する筋トレは、腹筋?背筋?

予約・お問い合わせ

ブログ

腰痛に対する筋トレは、腹筋?背筋?

2019/10/13

腰痛に対する筋トレは、腹筋?背筋?

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care 代表の吉川です!

 

時々、『腰痛』症状をお持ちの方に質問される内容であるのが・・・

腹筋と背筋どちらを鍛えれば良いのですか??

・・・と聞かれます。

答えは両方必要です!!

姿勢を保つ為には、両方の筋バランスが大事になってきますので!

 

しかし、その筋トレと言われる運動の前に、適切な評価行い問題点を追求して

運動を行うようにして下さい!!

TVでやっていたから腹筋を鍛えれば良いと思ったから・・などはダメです!!

 

この写真の方は腰痛症状で来院されましたが、施術前は痛くて動きが堅かったのですが、

施術後は動きの問題が改善されて痛みも軽減しました!!

腹筋を鍛えたのではなく、緊張していた背筋郡(腰方形筋)を緩めただけです

 

問題点を適切に理解する事で、ご自宅でのケアにも繋がるので長期的な予防にもなります

腰痛でお困りでしたら、一度原因を追求するだけでも良いと思いますので、

是非是非相談ください!!