アキレス腱断裂の後のリハビリは歩く事だけで良くなるのか??

予約・お問い合わせ

ブログ

アキレス腱断裂の後のリハビリは歩く事だけで良くなるのか??

2019/10/31

アキレス腱断裂の後のケアやリハビリは歩く事だけで良くなるのか??

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care 代表の吉川です!

現在、県外より術後のリハビリで来院されている方がいらっしゃいます!

この方は・・・アキレス腱断裂の手術をされてDRより

リハビリは通院しなくて良いので、歩く様にしてください!』と言われたそうです。

本人が希望をされたのですが、外来は受けてくれず・・・紹介で都内まで来られました!!

 

患部(術部)は癒着し、筋や腱の滑走(動き)も悪かったので、再断裂の疑いもありました

テニスをされていたので、再受傷はして欲しくないので、機能的なリハビリを開始しました!!

機能的とは・・・競技特性を理解した、動作に必要な可動性や安定性を考慮したケアです!!

 

本来は普通に行うべき内容ですが、

歩ければ良い。退院出来ればOK。などと考える方も世の中にはいるので・・。

現在は、既にテニスへ復帰しながら、JUMP動作や走って止まるなどの応用的な動作も可能です!

電気だけ、マッサージだけではスポーツに復帰する上で必要な機能面のコントロールが不足です!!

患部だけを見るのではなく、その方の生活やバックグラウンドをしっかり把握すれば、

自ずとやるべき内容は見えてくるのが当たり前ではないかと感じます。。。

術後のケア症例