肩甲骨はがしのやり方・・・セルフエクササイズ!!

予約・お問い合わせ

ブログ

肩甲骨はがしのやり方・・・セルフエクササイズ!!

2019/12/09

肩甲骨はがしのやり方・・・セルフエクササイズ!!

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care 代表の吉川です!

 

肩こり症状が強い方の多くが、肩甲骨の動きの不良が見られます!!

肩甲骨はがし』という名の、肩甲骨を自分で動かすやり方さえ知っていれば、

治療に行かなくても最低限の肩甲骨周囲の練習が出来ます(^^)

 

<POINT>

①壁に手から肘を付けて体重を預けます。(足は少し壁から離すと体重が乗りやすくなります)

②力を抜いて肩甲骨を寄せた所から→背中を丸める様に肩甲骨を開き、壁から持ち上げる様に離します。

③またリラックスして肩甲骨を寄せます。(5回程度繰り返す!!)

 

自分で肩甲骨が開いたり・閉じたりしている事を確認して動きを把握する事が大事です!!

日々行う事で、可動性が悪い時は凝りが強い・疲労が蓄積されている!?

・・・などの予防対策が早期に可能になります!!

是非行ってみて下さい!!!