腱板断裂の筋トレーニングとは??

予約・お問い合わせ

ブログ

腱板断裂の筋トレーニングとは??

2020/02/03

腱板断裂の筋トレーニングとは??

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care 代表の吉川です!

 

『腱板断裂・損傷後のケア』

腱板棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の総称です!!

 

この一部分・またはどれかの筋肉の完全断裂があった場合に腱板断裂と言う診断名が下されます!!

その場合は治療は・・・多くの整形外科では三角巾などのを使用して痛みの緩和に努めます。

しかし、安静にしたからと言って断裂した筋が戻る訳ではありません。。。

 

DRからの提案もあるかと思いますが、早期の回復を願う方縫合する手術を選ぶ事もあります!!

どちらにせよ、断裂初期は炎症症状などがある為、痛みが軽減したら、即座にOPEもしくはリハビリ

選択してケアを継続的に行います!!

経験上・・・OPEをしなくても改善するリハビリはありますが、時間的に治療期間がかかる

目的に応じて判断して頂くのがベストです!!

 

今回提示させて頂くのは・・・

ある程度の可動範囲は確保されている方で、筋力的に収縮困難な方には効果的な自宅運動です!!

しかし、腱板断裂後のケアは繊細なコントロールが必要な為、

国家資格を持った『理学療法士』に見て頂く事をオススメします!!

 

<自主ケア>

①腱板断裂した肩を上にして横向きで寝ます。

おでこに親指側が来る様に、頭の上に手を置きます。(小指が天井側)

③この状態でペットボトルを持ち、少し胸を張りゆっくりと肘を伸ばして戻します。

(*肘が動かない様に行う事が重要です!!)

二の腕に力が入る感覚があればOKです。

(*勿論痛みが無い範囲で行って下さい!!)

☑️写真参照