ばね指とは・・その原因!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)
2020/02/16
ばね指とは・・その原因!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)
大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、
Primary Body Care(プライマリー ボディケア)代表の吉川です!
今回は『ばね指』についてです!!
ばね指とは・・・指に発症する腱鞘炎の一種です!!
指の付け根の部分の痛みや腫れ症状など炎症が起こります。。
ばね指の症状は朝方に認めることが多く、日中指を使用することで症状が改善するようになります!
病状が進行すると、「ばね現象」と呼ばれる、指がはねるような動作を伴うようになります。
指の腱鞘が何らかの原因で浮腫んで厚くなったり、硬くなったりすると・・・
腱鞘とその中を通っている屈筋腱(くっきんけん)がこすれ合い、炎症のために腫れてきます。
この為、腫れた部分が引っかかって、指を伸ばそうと強い力を加えると「カクン」と跳ねるようになります。
パソコンのキーボードでの入力作業や楽器の演奏などで指をよく使う人や、中高年の女性に多く見られます!
*年齢が高くなるにつれて腱鞘の組織が硬くなりますが・・糖尿病の方は結合組織に病変を起きやすい為、
さらにリスクが高くなります!!!
早期のケアで日常生活動作を更に良くしていきましょう♪
しっかり昨年にばね指の治療を再度学習してきました↓(^^)
本日も最後までお読み頂き有難うございました!!
大田区久ヶ原『Primary Body Care』プライマリー ボディケア
代表 吉川でした(^^)