ばね指とは・・その原因!?

予約・お問い合わせ

ブログ

ばね指とは・・その原因!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

2020/02/16

ばね指とは・・その原因!?(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care(プライマリー ボディケア)代表の吉川です!

 

今回は『ばね指』についてです!!

ばね指とは・・・指に発症する腱鞘炎の一種です!!

指の付け根の部分の痛みや腫れ症状など炎症が起こります。。

ばね指の症状は朝方に認めることが多く、日中指を使用することで症状が改善するようになります!

病状が進行すると、「ばね現象」と呼ばれる、指がはねるような動作を伴うようになります。

 

指の腱鞘が何らかの原因で浮腫んで厚くなったり、硬くなったりすると・・・

腱鞘とその中を通っている屈筋腱(くっきんけん)がこすれ合い、炎症のために腫れてきます。

この為、腫れた部分が引っかかって、指を伸ばそうと強い力を加えると「カクン」と跳ねるようになります。

パソコンのキーボードでの入力作業や楽器の演奏などで指をよく使う人や、中高年の女性に多く見られます!

*年齢が高くなるにつれて腱鞘の組織が硬くなりますが・・糖尿病の方は結合組織に病変を起きやすい為、

さらにリスクが高くなります!!!

早期のケアで日常生活動作を更に良くしていきましょう♪

 

しっかり昨年にばね指の治療を再度学習してきました↓(^^)

ばね指に対するアプローチ!!

 

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました!!

大田区久ヶ原Primary Body Care』プライマリー ボディケア

代表 吉川でした(^^)