肩こり解消が姿勢に影響する理由!!

予約・お問い合わせ

ブログ

肩こり解消が姿勢に影響する理由!!(大田区久ヶ原のプライマリー ボディケア)

2020/02/25

肩こり解消が姿勢に影響する理由!!(大田区久ヶ原のプライマリー ボディケア)

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care(プライマリー ボディケア)代表の吉川です!

 

姿勢不良』に関して、肩こりから来る影響をお話します!!

 

生活上で適切な姿勢保持を行なっていないと・・・体の色々な部分に負担がかかってきます!

その1つが ”肩こり” です(^^;

肩こりになれば、全員姿勢不良になる訳では無く・・・肩こり症状を作る過程で姿勢が崩れる事があります!!

 

PC、主婦業、何かの作業工程でも手を前方に出して多くの事柄を遂行する事が多い生活です。。。

❶手を前方に出して手の平を下に向ける事で、背中が丸くなり易い!!

❷下の物を押さえたり、洗ったりする際に高さの影響から背中を丸めて行う必要がある!!

❸手を前に出して作業すると、手の重みで肩が上がり肩周りの筋肉が緊張する!!

上記の様に普段の生活上で起こりうる事ですが、意識的に注意しない限り背中(胸椎)は丸くなります・・

 

実は・・・背中が丸くなる姿勢をし過ぎると、肩は前方に偏位して肩甲骨周囲の筋肉が緊張しコリが発生します!

この肩甲骨周囲の硬さが酷くなる事で、肩こりが悪化していき姿勢も円背傾向になります。。。

まずは、意識的に背中の上(胸椎)の部分を起こす事や肩甲骨を適度に動かす事で予防しましょう!!!

☆知っていると知らないとでは・・・体の変化は大きく変わりますよ☆

本日も最後までお読み頂き有難うございました!!

大田区久ヶ原Primary Body Care』プライマリー ボディケア

代表 吉川でした(^^)