肩こり解消ストレッチは簡単でないと続かない!

予約・お問い合わせ

ブログ

肩こり解消ストレッチは簡単でないと続かない!(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

2020/03/08

肩こり解消ストレッチは簡単でないと続かない!(大田区久ヶ原のプライマリーボディケア)

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care(プライマリーボディケア)代表の吉川です!

 

『ストレッチ』に関して・・・

今回は、『肩こり解消ストレッチ』ですが、少しでも簡単で効果的でないと続けられませんよね??

・・・と言う事で、効果的で継続可能なストレッチを少しお伝え致します!!

 

◉ストレッチの必要性とは??

*日々の無意識で形成された筋肉の硬さを理解する!

*就寝前に行う事で寝つきが良くなる!

*代謝が向上する!

*体の崩れや痛みの予防が出来る! など

 

?肩から首周囲のストレッチに関しましては、悪い姿勢から改善させる為に行う事がポイント!!

例)猫背で長時間のパソコンをされている様な方を想像して下さい。。。

➡️胸を丸めて首の後面を詰まらせている姿勢は決して良いとは言えません!!

➡️①胸を張る様なストレッチ、②首の後面を伸ばす様なストレッチ が必要です!!

 

◉悪い姿勢を考えますと、良い姿勢にするする為に、縮こまっている所を伸ばすイメージですね!!

 

■胸を張るストレッチ(↓写真参照)

❶座った姿勢で両手を座っている椅子後方に置く(指先が後方を向くと効果的)。

❷肩甲骨を後ろにすくめる事で胸の前を伸ばしていきます。

❸この際に大きく息を吸い込む事で、更に胸が開いて伸びが良いです。(繰り返す)

 

■首の後面を伸ばすストレッチ(↓写真参照)

❶座った姿勢で頭を下げて後面を伸ばす準備をします。

❷右手で左頭後方を持ち、手の重みで伸ばしていきます。

(首は多くの神経が通っていますので、少し伸びる感覚で十分です)

❸左右共に行い首の後面をしっかり伸ばしましょう。

 

まずはお試しで行い、自分の生活に合わせて場所や回数などお決め下さい!!

*詳細のストレッチ方法などわからない時は気軽にお聞きください♪

本日も最後までお読み頂き有難うございました!!

大田区久ヶ原Primary Body Care』プライマリーボディケア

代表 吉川でした(^^)