骨盤底筋郡トレーニングを産後から意識的に!!

予約・お問い合わせ

ブログ

骨盤底筋郡トレーニングを産後から意識的に!!

2020/01/24

骨盤底筋郡トレーニングを産後から意識的に!!

大田区久ヶ原で『美容(小顔・美脚)と根本的ケア(肩こり・腰痛)』を行っております、

Primary Body Care 代表の吉川です!

 

最近、産後ケアを目的としたママさんが多く来院されます!!

(*お子様連れで気軽に行けるサロンの場所が少ない事も残念な話ですが・・・)

 

産後の症状としての悩みは様々・・・。

*骨盤周囲の不安定性(歪み)

*腰痛(股関節痛)

*肩痛(肩こり)

*尿失禁

多くの症状の原因は産後に緩んでしまった『骨盤底筋群:ペリネ』の症状!!

perinee(ペリネ)とはフランス語で、「骨盤底筋群」の事!!(*周囲の事も含まれて使われる事もあります)

産後6週間まではしっかりと”トコちゃんベルト”などを使用して骨盤の締め上げと崩れ防止に心がけましょう!!

 

<代表的なペリネの破壊行為> 

☑︎トイレや分娩でのいきみ・腹筋(過剰な腹圧、下に向かういきみを伴うもの)

☑︎誤った産後ケア(早期離床や遅すぎて誤ったペリネのケア)

☑︎間違った赤ちゃんの抱き方

☑︎不良姿勢

これらの正しい行いを勿論・・・産前から知って自分で行える様に学習しておく事が大事です!!!

不安な産後の悩みや、二人目の出産前の体の準備など色々な相談も致しますので、

是非気軽にお声掛け下さい!!